toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

国道468号線・圏央道の疑問

八王子JCTで中央道とつながって利用する機会が増えた圏央道

圏央道を利用する度に、疑問に思っていたことがある。

それは、FMラジオの聞けるトンネルと聞けないトンネルがあること。

トンネル内でFMラジオが聞けないなんて珍しいことではないけれど、

比較的新しい部類に入る圏央道で「それはないでしょ?」ということ。

八王子JCT−青梅IC間にはいくつかのトンネルがあるが、

中央道寄りのトンネルではFMラジオが聞けるのに、

途中のトンネルから電波が入らなくなる。

トンネル入り口には「AM・FM」の看板まであるのに。

それが先日、サービスエリアガイドの地図を見ていて気がついた。

管轄が違うんだ?

あきる野ICを挟んで関越道寄りは東日本、中央道寄りは中日本管轄で、

FMラジオの聞くことができるトンネルは中日本管轄だということ。

やるじゃん、中日本。

だめじゃん、東日本。