toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

裁判官も人の子

人の子ではあるが、どこか根底には「自分たちは選ばれたエリート」と言う間違った認識があるんじゃないか。 近く始まる裁判員制度裁判員の最初の仕事は、裁判官が裁判官として相応しい人物かどうか見極めるところから始まるのか? 裁判官「刑務所に入った人間と友達、考えられない」 asahi.com > ニュース > 社会 > その他・話題 > 記事 2009年1月14日22時22分 http://www.asahi.com/national/update/0114/TKY200901140342.html 横浜地裁の裁判官が公判で傷害罪に問われた被告に対し、「刑務所に入った人間と友達というのは、考えられない」などと発言していたことが弁護士への取材でわかった。 被告を弁護していた弁護士らが14日、この裁判官は人権感覚に欠けるとして、横浜地裁に対し、懲戒手続き開始を東京高裁に求めるよう請求する文書を提出した。 …