toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

今時のレーダー探知機

気分はまるで浦島太郎?

私が使っていたのは、2年前の初売りで購入したもの。

その頃の機種と言えば、音と光で知らせるものが大半で、液晶を用いて視覚的にうったえるものが登場し始めたころだったかな。

私のも当然前者のヤツ。

そろそろコイツも買い替えようかな?と、先月量販店に行ってみて驚いた。

時代は液晶全盛。

おそらくは携帯電話などで培った?技術と量産効果でこなれた価格のおかげだろう、スペース的には携帯電話ほど厳しくないわけで、多くの機能が盛り込まれている。

中には地図情報を併せて表示するものまであって、ちょっとしたカーナビに匹敵する機能だ(ちょっと大袈裟か?)。

電源の取り方も変わった。

2年前はソーラーパネルを用いてコードレスも可能にした機種が主流だったが、現状皆無に近い。

聞けば、機能が増え液晶表示にもなったことで、ソーラー発電だけでは電源が足らなくなっちゃったとか。

おかげで取り付け方も、吸盤を使ってフロントガラスに付ける方法からダッシュボードに据える方法へと変わっている。

配線が面倒だからコードレスをと思っていたのだが、これは誤算だった。