toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

だんだんとふたりっ子

先週放送が終了した連続テレビ小説「だんだん」

3/28(土)の放送を見るつもりもなく見てたというか、テレビをつけたら放送してたとかそんな感じだったんだけど、番組中「2011年」だったかな?未来の話になっていた。

連続テレビ小説の最後の時代設定は、新しくても放送時点の時までというのが通例だった。

これを初めて破った?のが、たしか「ふたりっ子」。

最後の時代設定は21世紀、今、ですよね。

阪神淡路大震災の後、1996年に放送され舞台が大阪ということで、震災に触れないわけにもいかずというか、ようやく扱えるようになったというか、それでも映像は無く「大変だったんだよ」と語るような扱いだったと記憶している。

その「ふたりっ子」で子供時代を演じたマナカナが、「だんだん」で主演。

時の流れを感じるねぇ。