toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

ねんきん特別便

3月中旬、有休を使って確定申告をしに行ったついでに、

(そういえば、還付金のお知らせ、まだ届いてないな)

せっかくだから?と社会保険事務所へ寄ってきた。

目的はねんきん特別便

特別便に記載されていた年金加入記録に間違いは無かったが、

標準報酬と保険料についての記載は無く、

年金記録が消されたり保険料が減らされたりとの報道もあるから、

ほんとにこれで大丈夫?

と回答票の提出を見合わせていた。

ねんきん特別便専用ダイヤル」はいつも話し中で、

問い合わせることもできず、

こりゃ、行った方が確実だな。

と判断した次第。


社会保険事務所は駅前のビルの3階。

1階のエレベータの隣には「地階で確定申告できますよ(意訳)」の張り紙。

そうか、ここでも申告できたのか…。

3階の事務所内は、まぁ、こんなものなんでしょうね。

ごくごく普通の綺麗じゃないお役所ですな。

受付の発券機には、「待ち人 17人」との表示。

私が18人目か。

待ち時間45分。

標準報酬と保険料のリストの郵送をお願いして、10分で終了。

早!

あっという間に終わってしまった。

そして1週間くらい経ってリストが届いた。

とりあえず、間違いは無さそうだ。

今のところは、ね。

最近はほとんどメディアで採り上げることのない年金問題

だからといって、問題が解決した、わけじゃないよね?

舛添さんはいつまでって言っていたっけ?