toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

コペン タイヤ交換

土曜日、もう陽も暮れかかってる中、コペンのタイヤ交換をした。

例年GWに合わせて冬タイヤから夏タイヤへ交換するのだが、

初夏を思わせる陽気が続き、もういいでしょ?と思った次第。

走行距離は6400km。

夏タイヤ→冬タイヤへの交換時が2400km。

途中4500km時点(2月)でローテーションをして、

約2000kmごとになるし、というのもひとつのきっかけ。

明けて日曜日の洗車は、汚れたままにしておいたホイールを

綺麗にするためでもあったりして(^^;

ホイールを洗っていて思ったのは、

このデザインはなんとかならんのか?

(純正だから、なりませんって)

今まで競技用の6本くらいのシンプルなスポークデザインホイールに

慣れていたせいもあって、洗いにくいのなんのって。

かといって、ほっておくと後で大変なことになっちゃうし。

でも、

夏タイヤの、地に足ついた感じ、はやっぱり良いなぁ。

スタッドレスタイヤはどうしても「よれる」感じがするからねぇ。

引き換えにハンドルの重さと乗り心地の悪さが顕著になったけど、

そんなの、すぐに慣れるか?