toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

期限切れの自動車税還付金

以前こんなことを書いていたのだが、

(と全く同じ書き出しになってしまった…)

なかなか銀行窓口まで行くことができず、すっかり忘れていた。


年末、部屋を片付けていた時に、


あれ? (・・i


と慌てて銀行に行くと、


「期限切れのため、こちらでは処理できません。」


見ると交付日からわずかに数日過ぎている。

それくらいいいじゃん!とも言ってみても、ダメなものはダメ。

1年間もほっておいた私が悪い?


しかたなく大宮の事務所に電話すると、


「振り込み用紙を送るので、必要事項を記入して送り返して下さい。」


とのこと。

ここで「じゃぁ、ATM端末から…」となれば、

振り込み詐欺?(ーー と疑うべきか?

最初からどちらでもできると便利なんだが、

それだと自分たちの仕事が増えるから嫌なんだろうな。


結局年明けに振り込み用紙を送り返して、

先日ようやく振り込まれたのを確認できた。


なんにしても銀行の窓口でしか手続きができないのはとても不便。

納税はコンビニでもできるのに、だ。


入ってくる金は入れやすく、

出ていく金は出しにくく、なんて、

まぁ役所の基本みたいなものなんだが…。