toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

Vmax 始動前の指差し確認を忘れずに

待ち疲れでヘロヘロな状態で「ようやく終わったぁ〜」と、

暖機が終わったVmaxを動かして…、


ガキッ!


ドガシャ!!


な、なんだぁ?!


エンストしたわけでもないのに、

タイヤがゴロッと動いたところでそれ以上進まなくなって、

バランスを崩してVmaxも体も左側にゴロリン!


何が起きた?


…。


あ゛っ!


ディスクロック、したままじゃん…orz


また要らぬ傷を増やしてしまったな。

久しぶりの立ちゴケ(って言うのか?)だなぁ。

エアバッグを作動させた時以来か?


よっこらせっ!とVmaxを起こしてサイドスタンドをかけて、

ディスクロックを外して、


外して…、


外れないぃ〜!!!(T_T)


鍵はなんとか回る。

でも、そのあと、ロックの心棒?が抜けない。

ひょっとして曲がっちゃった?



ロックが外せない

Vmaxは動かせない

トラックでピックアップ

ディスクロックごとブレーキローターの交換



それだけはイヤァ!



でも、最悪のパターンを考えて、お店に連絡。


「動かせない、タイヤが回らない状態ですと、

クレーンで吊るしかなくて、ユニックを手配するしか…」



え゛?

それだけは絶対にイヤァ!!!

ここはなんとしてでもロックを外さねば。



力をかけられる場所は小さなキーの柄の部分のみ。

引っ張ってみたり、キーを何回も回してみたり、

と格闘すること数十分。



ギリッギリッギリッ…。



ふうぅ、ようやく外れたぁ。



見ると、確かに心棒がわずかに曲がってる。

試しにそのままロックしようとしても、穴に入らずロックできない。

これではもう使い物にならないなぁ。


それにしても、


自宅の駐輪場から出すときは、

ロックを外しているか指差し確認しているのに、

なんで忘れるかなぁ…。


しかし、病院の駐車場でなにやってんだか。

明るい時間帯じゃなかったのがせめてもの救いか?

いや、かえって怪しかったかも…。