toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

マウスとキーボード

スマートフォンフィーチャーフォン

この2つ、操作感から言うと、

マウスとキーボードみたいな感じだろうか。

スマートフォンのソフトキーでの操作は、好きになれない。

というか、私には合わない。

それはキーを押した感覚がないのと押し間違いだ。

これは私がPCで極力マウスを使わないで済む方法はないか?

と探そうとするのと似ている気がする。

マウスの右クリックで表示されるメニュー。

そこから目的の操作をカーソルで選択しようとして、

間違って隣が選択されてしまった。

そんな経験は誰にでもあるだろう。

私の場合、だったら確実なキーボードでとなるわけだが、

その思考回路?がスマートフォンに対しても働く。

Willcom03でソフトキーを使うことになり、

かなり努力してみたがやはり馴染めず、

利用頻度は相当に落ちた。

結局使いやすいものがあればそれを使うになってしまうのだが、

使いやすいものがなくなってしまったらどうするか。

今の携帯電話の流れからすると、

いずれスマートフォン一色になってしまいそうで、

それが心配。