toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

地デジ録画用外付けHD

ブラウン管のアナログテレビから液晶の地デジに変えてからもうすぐ1年。

それに合わせて録画用に1TBの外付けHDを用意した。

実家の例ではないが、

使い始めると番組表から録画予約できるというのは結構便利なもので、

あっという間に録画リストは増えていき、

夏前には録画可能時間を気にしなければいけないくらいになった。

今は定期的にリストを見直し、ゴッソリ消去して空きを増やしている。

最近、録画した番組の画像が乱れることがある。

乱れるといってもほんの一瞬で、

注視していないと分からないくらいだけど。

定期的に録画番組を消去しているとは言っても、

どうしても残しておきたい番組はあるもので、

HD内の消去する領域はなかば固定化してきている。

繰り返し録画の耐用回数ってどのくらいだろう。

こんなものだろうで用意した1TBだったけど、

ほんと、あっという間だった。

あればあるだけ使っちゃうのが人間だからねぇ。



本日のGoogleさん

横山大観 生誕 143 周年