toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

冬型

日中、事務所にいるとあまり分からないけど、

朝晩の冷え込みは季節の移り変わりを実感させてくれる。

先日のツーリング時も、

昼過ぎのほんのいっときだけ「少し暑いな」と感じたくらいで、

もう十分冬装備の季節だ。

夏ほどではないにしても、この冬も節電が呼びかけられている。

電化製品の暖房器具を石油・ガスストーブに切り替えるところもあるだろう。

これらは定期的な換気が必要な製品なのだが、

換気不足による事故が増えないか、ちょっと心配。

各地で秋一番の冷え込み 初雪や初霜を観測

16日の日本列島は、冬型の気圧配置と強い寒気が流れ込んだ影響で、広範囲でこの秋一番の冷え込みとなった。

北―東日本で山沿いを中心に雪が降り、東北や関東で初雪や初霜を観測した。

2011/11/16 10:58

http://www.47news.jp/CN/201111/CN2011111601000279.html