toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

ウイルスバスター2012 Windowsファイアウォールの設定ができない その2

vb2012をWindowsXPにインストールしたら

Windowsセキュリティの緊急警告」が表示され、

Windowsファイアウォール」の設定ができなくなった問題。

(↑正しくは「設定ができないことに気がついた」問題。)


vb2012をインストールして症状が現れたんだから、

とりあえずはトレンドマイクロのサポートに問い合わせ。

今回はすぐ対応が可能と思われるチャットを利用した。

結果、

専用の削除プログラムでvb2012をクリーンアンインストールして、

未インストール状態で現象を確認してくれ。

と予想通りの展開となった。


指定されたアドレスからプログラムをダウンロード。

このプログラム、単にvb2012をアンインストールするだけでなく、

旧バージョンのインストール情報も削除してくれるらしい。

ただし、そのバージョンの数だけアンインストールを実行する必要がある。

つまりそれだけ再起動も必要。

Inspiron700mだと時期的にみてvb2005くらいからか。

とすると、8回?

長くなりそうだ…。