toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

休眠口座 その2

昨日の続き、かな?

大手銀行が休眠口座への判断基準を「10年(9年)」としているところ、

りそな銀行はわずか「2年」としている。

しかも残高が1万円以下の場合、毎年1200円が手数料として引落とされる。

仮に残高が9999円でも9年目には残高が足りなくなる。

するとどうなるか?

規定に基づき口座を解約させていただくそうだ。

つまり、他行では休眠口座になるかならないかの判断が必要な頃には、

りそなではとっくにその口座は無くなっているということだ。

積極的に管理口座を減らして経費削減?


へそくりなどの別口座はりそなでは作らない方が良さそうかな?

気がついたら解約されないまでも休眠口座になっていた、

なんて結構ありそうだ。


ちなみに、みずほ銀行に電話した時には、

「その辺は協会からのお達しもありますし…」

とも言われたのだが、やっぱりりそなは特別扱い?