toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

休眠口座

先日、埼玉りそな銀行から

「2年以上取引がないから休眠口座にするよ?」

とはがきが届いた。

文面からは休眠口座の連絡というよりは、

それに伴う管理手数料1200円/年の引落しがメインとも感じ取れる。

休眠口座確定日はまだ先なので、

それまでに何らかの取引をすれば「休眠」は回避できる。

一応まだ必要な口座なので、

忘れないうちにこの週末にでも行っておくか。


下の記事では「10年以上放置されている口座」とされているが、

りそなは2年のようだ。

大手銀行のWebsiteを見てみると休眠口座に関する記述は見つからない。

ので、ちょっと聞いてみた。

三菱東京UFJ 10年 手数料なし

みずほ 10年 手数料なし

三井住友 9年 手数料なし

りそなも残高が1万円以上あれば手数料は発生しないようだけど、

この辺のサービスの違いはやっぱり国有化の影響か?


休眠口座:雇用などへの資金活用検討 銀行などは反発

政府は15日、銀行などで10年以上お金の出し入れがなく、預金者との連絡も取れない「休眠口座」を雇用や経済成長向けの資金として活用する検討を開始した。

基金などを設立し、休眠口座の預金の一部を基金に移して、ベンチャー企業や非営利組織(NPO)への支援にあてる案などを検討する。

ただ、銀行などは「国が個人の預金を使うのは問題」と反発しており、議論は難航しそうだ。

2012年2月15日 20時53分(最終更新 2月16日 0時36分)

http://mainichi.jp/select/biz/news/20120216k0000m020090000c.html