toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

Windows98

ウィンドウズ98って、持ってる?

何言ってるの?

今時そんなのあるわけないっしょ。

Windows Meならプリインストール版があるけど…。

友人からの電話。

聞けば、

仕事でだましだまし使っていたPCがついにダメになったとか。

代替えのWindows7とそれに対応したソフトが届くまでの間だけ、

急場をしのげればいいと中古PC屋でパーツはそろえたものの、

OSがない!となったらしい。

ないというか、あるにはあるが、その金額を出すか?と。

一時はダメもとでやってみる?となりかけたが、

ほかで98を確保できたようで、

残念ながら?Windows Meの出番はなかった。

プリインストール版のメディアで別のHDにインストールできるんだっけ?とか、

ライセンス的にはいいんだっけ?とかという問題はスルーして話は進んだけど、

似たような話はどこでもあるんじゃないの?

Windows7プリインストールPCの出荷は10月で終了、

Windows10のプレビュー版の配布が開始されているのに、

いまだにXP以前のOSを利用し続けているこの状況。

今、このPCはちゃんと使えるんだから、

新しいPCを買う必要はないだろ?

そう言って書類を通さない上司とか、いそうだよねぇ…。


本日のGoogleさん

人類初の彗星着陸成功