toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

初めてでも安心


何が?


正月。

母親が一つの雑誌を取り出した。

「あなた、これ、分かる?」

”超初心者向け!!もう失敗しない!楽々で一発コピー!!

 初めてでも安心 すごくわかる!DVDコピー スペシャ

親戚から送られてくるDVDをPCでコピーしたいらしい。

映像のメディアの場合は、

写真などの画像ファイルをコピーするようにはいかないことは分かってる。

DVDをコピーするにはどうすればいいか?と選んだ雑誌だったようだ。

まずは自分で解決方法を探る。

いい姿勢じゃないですか(^^

でも、分からなかったらしい。

私も理解するのに少し時間がかかった。

要するに、どれとどれが必要なの?と。

複数の選択肢を挙げるのは親切心からかもしれないが、

そこは極力絞った方が分かりやすい。

絞った結果がこれなのかもしれないし、

大人の事情もあるのかもしれないけど、

実際には超初心者が使えるものになってない。