博多陥没現場、再び沈下 砂層補強を検討 今月8日に大規模な陥没事故が起きた福岡市のJR博多駅前の道路が最大7センチ沈下したことを受け、市交通局などは26日、陥没部分を埋め戻した土砂の重みで下部の砂層が圧縮されたのが原因とみて、沈下の進行を防ぐため砂層を補強する工事を検討していると明らかにした。 … 2016/11/26 http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H7A_W6A121C1CC1000/
沈下 再び
土木の知識があれば、何ら驚くに値しない今回の件。
起こるべくして起こった、想定の範囲内、という感じ。
それを事前に開示していたかどうか、の方が問題ではないか。
今回は単なる埋め戻しではなく、
地下はトンネルの穴があるのだし、
ズルズルといくんでない?