toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

JR

今回の地震で脱線した新幹線。乗客は列車を降りて、徒歩で避難したとか。

おや?と思ったのは私だけでしょうか。

これまで、自然災害等で列車が途中で止まった際、

JRは運行が再開されるまで、乗客を列車内に留めていたような。

先日の中央線が止まった時も、駅が近くにあるにも関わらず、

乗客を避難させなかったですよね。

安全は考慮しても、健康は考慮しないのかなぁ、と思ってました。

避難には、それなりの基準があるとは思うのですが、

端から見る限りはっきりしません。

今回は、早急な復旧は無理と判断しての事でしょうか。

かつて西の方で、トンネル内に何時間も取り残された列車がありましたよね。

それらの教訓が生かされているのでしょうかね。