toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

初雪

昨日の朝は、予報通りの雪。

起きた時には比較的細かな雪だったけど、

明るくなってかなり大きめの雪に変わっていった。

大丈夫そうだな。でも、コペンのワイパーは立てておくか。

そう思うくらいのうっすら積もる雪。

雪はねで始まり雪はねで終わる雪国からしてみれば、

何をそれくらい?の雪なんだけどねぇ(^^;


東京都心・横浜で初雪 関東甲信は大雪の恐れ

本州の南海上を東に進む低気圧の影響で、20日朝も前夜に続いて関東甲信地方で雪が降った。

今後も20日夕にかけて雪や雨が降り、内陸部を中心に大雪となる恐れがあるため、気象庁は雪による交通障害などへの注意を呼びかけている。

20日午前4時の時点で、積雪は長野県木曽町で27センチ、飯田市で7センチ、山梨県富士河口湖町で8センチなど。

東京都心や横浜市では、初雪を観測した。

同庁によると、都心の初雪は平年の1月3日と比べて17日遅く、前年の12月30日と比べると21日遅いという。

東京の乾燥注意報の継続日数は、35日でとまった。

2012年1月20日9時57分

http://www.asahi.com/national/update/0120/TKY201201200125.html