toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

エクセルを使った〇〇解析

高度な、複雑な計算をしなくても、

エクセルを使えばここまでできるよ。

そんなうたい文句のテキスト本や、

今時であれば、Webサイトがある。

例えば、橋梁の構造計算とかデータ分析とか。


基本となる計算式と入力値を、

テキスト本と見比べながら新規にエクセルシートを作成して、

計算結果に「なるほど!」と納得し、

「エクセルにこういう使い方があるのか!」

と新たな情報に喜び?を覚えながら章を進める。

と、

テキスト本と私が作成したエクセルシートで、

計算結果が合わないモノが出てきた。

小数点以下の処理とかそういうレベルではなく、

明らかに何かが違う。


どこかで計算式を間違えたかな?


入力した式や値を注意深く何度も見直したが、

入力ミスは見つけられない。

代わりに、テキスト本に記載ミスを見つけた。

入力する式の説明文と、

入力後のエクセルの絵に描画されている式が違う。

試しにソレにならってみたり、

いくつか計算式内の参照先セルを変更してみるが、

当然計算結果は変わるものの、

テキスト本記載の結果とは一致しない。

この章を飛ばすことも考えたが、

先の章はこの章の結果を使って話が進むので、

飛ばすことは難しい。

正誤表は付いていないが、

入力する式、あるいは入力値が違うのか。

何かが抜けているのか。


出版社へ問い合わせてみるか?


こういう場合はかなりの勇気?がいる。

相手に確認の時間を割いてもらう上に、

問い合わせた結果、

「私の入力ミスでした…」というのは相当に恥ずかしい。

相当の確信がないと。


「著者に確認してみます。」


まぁ、この時期だし、気長に待つか。

と、

翌日、返信があった。

エクセルファイルが添付されて。


この早さは…。


エクセルファイルはテキスト本の元ファイルで、

こちらを正として確認してほしいとのこと。


ファイルを開き、計算式と入力値を確認すると、

計算式に入力ミスは無い。

が、

入力値が全く違う…orz


いくつかの入力値を元ファイル通りに入力し直すと、

計算結果は一致した。



返して!私の確認に要した時間を返して!



こういうテキスト本でこういうことは勘弁してほしいなぁ。

結果が一致することで、

入力した計算式にミスはないと判断するのに…。

返信の早さも、問い合わせが他にも多数あり、

準備していたのだろう、きっと。