toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

e-POWERはタコメーターがない

エンジンは載せていても、発電専用。

ドライバーがどうこうできるわけでもないので、

タコメーターは無くて当然なのだが、

スピードメーターだけなのが少し寂しい…。

 

ノート e-POWER を200kmほど運転した。

「S」「ノーマル」「eco」のドライブモードは、「S」を選択。

アクセルペダルのわずかな動きにも、車速が細かく反応する。

最初は面白く感じたが、

そのうちペダルを踏むか踏まないかのパーシャル領域での

こまかーいギクシャクした動きが気になりだした。

もとより、ひざがたつ、家具の椅子に座っているかのようなシート。

つま先を上げた状態を保とうとプルプルする。

そのプルプルがそのまま車の動きに反映される。

ちょっと攻めすぎだな?と「ノーマル」にしてみると、

攻めすぎ感がなくなり、細かな動きが姿を消した。

これならあまり意識せずに運転できるかな。

 

シートは、

足を前に投げ出した、

座椅子タイプが好みだけど。